BlueBar.gif

Vol.1 「愛娘」 

私には中学生の娘が一人いる。そういう年頃なのか、父親とほとんど会話らしい会話は・・・ない。が、そんな娘からこんな話を聞いた。先日、娘の同級生の男の子のお父様が亡くなられた。海でおぼれている子どもを助けようとして自らの命を落としてしまったらしい。突然の出来事に娘のクラスの生徒たちは皆動揺し、驚き、悲しんだ。その翌日、中学校では体育祭が行われたが、父親を亡くしたばかりの彼は、「クラスのみんなに迷惑をかけたら申し訳ないので」と、休むことなく登校し体育祭へ参加した。クラスのみんなは、そんな彼のために「絶対優勝するぞ!」と固く団結し、見事に総合優勝を果たした。

2010/07/08

家に帰ってきた娘に、「あの子、体育祭に来たんだってね」と聞くと、娘は「だから優勝したんや」と一言ぶっきらぼうに言うだけであったが、それだけですべてわかった。「あんたら、すごいな!」と私は言いながら、涙が止まらなかった。
最近、「いつもうるさいから」とか「腹立つことがあったから」と15歳の子が同級生を刺すという事件が相次いだ。何という子供たちだと思う一方、我が娘たちのように、命の大切さ、尊さ、友人を大切にする優しい気持ちを持った子供たちもたくさんいるんだと言うことを知った。本当に素晴らしい子供たちだ。すごいぞ!お前たち!